みづきちゃんのパパ ~システムエンジニアによる子育て・育児ブログ~

みづきちゃんのパパによる子育て・育児の家庭版です。

雨の日でも楽しめる室内遊び場 サンシャインワーフ神戸

 雨の日でも楽しめる室内遊び場 サンシャインワーフ神戸 プレイルーム

神戸のサンシャインワーフという商業施設にあるプレイルームです。

飲食のイベントがあったので、遊びに行きましたが子どもプレイルームと遊具、ベビールームが充実しておりましたのでご紹介します。

 

サンシャインワーフ神戸とは

神戸市東灘区にある絶好のオーシャンビューを楽しめる商業施設です。

オートバックスやDEPO、ヤマダ電機、ダイソーなどのお店やかっちゃん、びっくりドンキ、マクドナルドなどの飲食店が入っております。海辺に面しており、海辺の散歩もすることが可能です。

ほかにも、プレイルーム、野外遊具、ギネス世界記録に登録されている「うんてい」があります。

 

 

おすすめしたい雨の日でも楽しめるプレイルーム

f:id:midukichannopapa:20191016224230j:plain

プレイルーム

 

ご利用可能時間

10:00~19:00

 

利用料金

無料

商業施設にあるプレイルームになるので料金は発生しません。ただ、無料のプレイルームになるので、施設側から保護者同伴での利用と子どもの監督について注意書きがあります。当然、スタッフなどもおりませんので、ケガや事故、トラブルなども起こりえる可能性もあります。

 

年齢制限

10歳未満まで

 

遊べる遊具

室内のプレイルームになるので、雨の日でも安心して遊ばせることができます。

プレイルーム内には、「ボールプール」「三角テント」「室内遊具」の3種類が用意されております。詳しいイメージは下記の写真をご確認してください。

f:id:midukichannopapa:20191016224229j:plain

ボールプール

f:id:midukichannopapa:20191016224236j:plain

室内遊具

 

おすすめポイント

・雨の日でも安心して遊ぶことができる

室内のプレイルームになるので、当然雨や風の影響を受けることなく遊ばせることができます。また、ボールプールや本格的な遊具なので子どもも飽きることなく遊べました。

 

料金がかからない

商業施設のプレイルームの中ではかなりクオリティの高い遊具になっておりました。

また、商業施設なのに駐車場料金も無料です。子どもを連れて移動となると車で移動することが多いと思いますが、駐車場料金が一切かからないのはかなり家庭には優しいと思います。

 

雨が降っていなければ野外遊具でも遊べる

野外にも本格的な遊具があります。正直なところ私が住んでいる家の近所の公園よりも室内遊具、室外遊具ともに楽しそうです。ギネス世界記録に登録されている「うんてい」でも晴れてであれば遊ぶことができるので晴れであっても遊びにいく価値はあります。

f:id:midukichannopapa:20191016224245j:plain

野外遊具

 

ベビールームがとてもきれい

ベビールームがとてもきれいで、授乳室も個室で鍵付きが3部屋も用意されておりました。また、ベビールームの中に赤ちゃん用のキノコや小さい山があり、ベビールーム内で遊ぶことができます。

f:id:midukichannopapa:20191019200631j:plain

 

ご利用可能時間

10:00~21:00

 

利用料金

無料

商業施設にあるベビールームになるので料金は発生しません。

 

年齢制限

3歳未満まで

 

遊べる遊具

室内のプレイルームになるので、雨の日でも安心して遊ばせることができます。

プレイルーム内には、「きのこの椅子」「クッションの滑り台」の3種類が用意されております。詳しいイメージは下記の写真をご確認してください。

f:id:midukichannopapa:20191019200619j:plain

ベビールーム

f:id:midukichannopapa:20191019200618j:plain

f:id:midukichannopapa:20191019200626j:plain

 


 

 

懸念ポイント

遊具が年齢別になっていない

小さいお子さんの場合、ボールプールで遊ばしてあげたいと思ってきた場合、想定外のことが起こるかもしれません。それは、各遊具が年齢別の制限がないので大きいお子さんがボールプールにジャンプしたり、小さいお子さんがいる近くで全力疾走している場面がありました。

1歳の子どもを連れて遊んでましたが数回「危ない」と思う場面がありました。

ボールプールで遊ばせるときは、大人が同じようにボールプールに入って壁を作ってあげる必要があるかもしれません。

 

ベビールームがプレイルームから遠い

プレイルームは1階、ベビールームは2階にあります。また、上下の距離プラス左右の距離も少し離れております。ベビーカーであがって移動となると10分くらいかかると思います。

 

まとめ

無料のプレイルームになるので

 

行くところがない!

雨で遊ばしたいけど。。

遊ばすのと買い物も一緒にしたい!

 

などがあれば、一度行ってみてください。

 

 

みづきちゃんのパパ

 

 

www.sw-kobe.com